スポンサーサイト

2018.05.01 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    バンブー商会の踏み切り警報音システムとの連動

    2013.07.18 Thursday

    0

      > 約33年前にバンブー商会から発売されていた踏み切り警報音システムを利用しておりましたが、
      > スピーカーを調整しようと思って触ってましたらエナメル線が切れたらしく、全く音が出なくなりました。
      > 警報ランプ(LED)は別システムのため大丈夫なのですが、
      > 音だけ出すために上記御社の商品はどのようにしたら利用できますか?
      > また、電源は6Vのアダプターから音もランプも使ってましたが同様に使用出来ますか?
      > (スウィッチはひとつで動作出来てます)
      > 音色はすばらしく大変気に入りました。
      > 以上ですがご返答よろしくお願いいたします。


      内容からして「Nゲージ踏切キット」が適していると思われます。
      スイッチの操作でON−OFFする仕様です。
      電源は標準で9Vを想定しています。6Vではやや不足するかも知れません。
      別売(バラ電子部品)から 三端子レギュレータ XC6202P502 も一緒に購入し、
      キット附属の78L05と入れ替えていただければ6Vで使用出来ます。
      なお、使用するアダプタがスイッチング式ではなく、旧来のトランス式では多くの場合、
      規定電圧(6V)よりも高い電圧が出るため、キットのままでも使用出来る場合もあります。

      製品の警報ランプをお持ちとの事ですので、弊社キットは基板を組み立ててLEDは使用せず、
      スピーカーのみとし、STARTスイッチはONに固定して、電源側で警報ランプの電源と並列接続して
      その電源をスイッチで操作するのが良いかと思います。

      不用なピンの処理について

      2013.07.18 Thursday

      0

        > 先日、模型用信号制御IC(2灯制御)を購入しました。
        > 現在信号用出力をFETのゲートに接続し、複数のLEDを制御させようと回路を検討中なのですが、
        > 私の考えている電子工作は、単に「緑黄赤」(pin6,7,8)の1側車しか使わず、2側車や歩行者用は使用しません。
        > その場合、未使用ピンにプルダウン抵抗の処理は必要でしょうか?


        使用しないLEDの出力ピンはオープン(どこにも接続しない)状態にしておいて下さい。



        > また、動作モードも通常動作のみなので、こちらはプルダウン抵抗が必要でしょうか。
        > それとも、隣のpin5と直結でもよいのでしょうか?


        動作モードはプルアップ抵抗にしておくと通常動作です。
        オープンにすると動作が不安定になりますので注意して下さい。
        プルダウンにすると夜間モードのままになります。



        > 同じく、サウンドオプションも使用しませんが、pin15,16はどうでしょうか?


        そのままオープンにして構いません。
        最低電源(5V)と青時間調整及び動作モードのプルアップ抵抗を接続する事でICが動作します。
        ICの電源−GND間に0.1μF程度のコンデンサを接続しておきましょう。
        あとは必要なLEDを接続して下さい。LEDには電流制限抵抗をお忘れなく。

        信号機キットを両方向右折仕様にしたい

        2012.12.14 Friday

        0


          > 両方向右折仕様にする場合最初は配線をしない状態で標準仕様(右折)として動作はするでしょうか?


          配線をしないのは右矢印の事でしょうか。
          この場合、MSG2、MSG3の場合、一度赤信号になってからもう一度黄信号になります。
          又、MSG2A、MSG3Aの場合は赤信号からもう一方が青信号になるまで間延びします。
          どちらにしても多少の不都合は生じますので、それで妥協出来るかどうかになります。


          > 夜間(点滅)はどのような設定で動作しますか? (すべての仕様で動作しますか?)


          一応どの仕様でも動作します。
          基板上のSW1のスイッチで設定します。
          夜間モードでは信号1の方が黄、信号2の方が赤で点滅します。
          動作中に切り替えた場合
          夜間>通常 の場合はすぐに切り替わります。
          通常>夜間 の場合、信号2が赤に変わるタイミングで切り替わります。
          青信号から突然赤点滅に変わるなどの混乱で事故が起こる事を避けるために
          一度全てを赤信号にしてから切り替わる実物の動作を再現しています。

          模型用信号制御IC(PIC16F88) 部品セット

          信号機キットをカトーの信号機模型に取り付けたい

          2012.12.14 Friday

          0


            > カトーの信号機にも取り付けは可能ですか?


            カトー製 23−214 ジオタウン「信号・方向板」 の事でしょうか。
            ブログ、動画サイトなどで弊社製品を上記の信号機に組み込んで使用されている方もおられます。
            但し、組み込みの方法については弊社でも把握しておらず、説明する事は出来ませんのでご了承下さい。
            (キットとは別にチップLEDなどを準備する必要があります)

            模型用信号制御IC(PIC16F88) 部品セット

            信号機キットを2つ並列に接続した時の抵抗値について

            2012.12.14 Friday

            0


              > お世話になります。
              > 模型用交通信号機キット(2灯制御)について質問がございます。
              > 南北方向に信号を1つずつ設置するキットだと思うのですが、同一方向に信号が2つ必要としております。
              > たとえば、LED1〜6に、LED1a、LED1b、LED2a、LED2b…と、それぞれ並列に2つずつに変更しても、点灯(点滅)するでしょうか? 
              > またそのとき、R1a〜R6a、R1b〜R6bの抵抗値をどのように変更すればベストでしょうか?
              > 電源はキットどおり、単3×3本を考えております。


              お問い合わせ有り難うございます。
              現在の抵抗値ではLEDに約9mA程度となります。
              ICの出力は最大20mAなので、2個までとなります。
              同一方向に2個という事ですが、1つのICの出力に4個接続するというのであれば
              抵抗を1KΩ程度に変更する必要が出てきます。(LED毎に抵抗を入れる場合)
              LEDのみ並列にした場合、全体の電流は変わりませんが、
              LEDのばらつきにより電流が等分になるとは限りませんのであまりお薦めしません。


              > 制作しているミニチュアは、添付画像のようなものです。
              > 南北の太い道路に、東西方向の路地が交わる交差点の直前で切ったものです。赤枠の中だけを表現します。
              > したがって、東西方向の信号は不要で、必要な信号は南北方向の1方向だけなのですが、
              > 同じパターンで点灯(点滅)する、南向き用と北向き用の2つを必要としています。
              > 南行き道路用の信号×1
              > 北向き道路用の信号×1
              > 各歩行者用含む)
              > 1方向だけのキット(1灯制御というのでしょうか)は見当たらなかったため、
              > サイトに紹介されていた2灯制御のキットを購入し、信号機1のLED1〜LED6にそれぞれ2つずつLEDを接続して、
              > 南北用の信号として使い、LED7〜LED12は、使用しなければ(端子になにも接続しなければ)よいかと考えました。
              > もったいない使い方ですが、キット中のLEDの数量はちょうど必要としているので、
              > そう考えたのですが、このような使い方は可能でしょうか?


              それですと1つのICの出力に2個接続するという事になります。
              そのまま並列に接続すれば良いでしょう。
              使わない方の出力はなにも接続しなくて良いです。

              模型用信号制御IC(PIC16F88) 部品セット