スポンサーサイト

2018.05.01 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    MK-N02-P1とMK-N02-P2の相違点

    2013.07.18 Thursday

    0

      > 今回御社の「Nゲージ第一種自動踏切キット(自動開閉式)」の事を知り、購入を検討していますが、
      > 音及びLED点滅不要で自動開閉(サーボ制御のみ)を実現したく考えております。
      > メニューを拝見していたら、ICのバラ販売が目に留り、購入検討しております。
      > しかしながら,MK-N02-P1とMK-N02-P2の相違点が不明の為、これを知りたくメール致しました。

      > 使用する遮断機に仕込まれたLEDが+側が1本まとまっており、御社の点滅回路は使えません。
      > 又、点滅回路自体は製作済みなので
      > http://jun-papa.blog.so-net.ne.jp/2012-01-14#more

      > 後は、遮断機のバーを動かすのみなので、サーボ駆動可能なICについてお教え下さい。
      > お返事お待ちしております。


      【MK-N02-P1とMK-N02-P2の相違点について】

      −P1の方は片方のセンサーが反応すると作動、もう片方のセンサーが反応して停止という動作をします。
      踏切の両側にセンサーが配置される設定になっています。
      −P2の方は1つのセンサーが反応すると一定時間作動する動作になります。
      (2つのセンサー入力がありますが、それぞれ作動時間が異なる)
      鉄道玩具(プラレールなど)の踏面で遮断機が連動する機構にセンサーを取り付ける想定です。
      どちらもサーボ制御には対応していません。

      現在、第一種自動踏切キットの制御IC(MK−N02−P3)の単体販売は致しておりませんが、
      警報機(音、光)が不要であれば、アップグレード版をご検討下さい。
      アップグレード版はプリント基板が含まておりませんので、
      別途 バラ電子部品の「踏切キット用プリント基板」をお求めになるか、
      ユニバーサル基板などを使用して下さい。

      アップグレード版で、サーボの操作を行う場合、自動踏切キットと同様のセンサー入力を用いるか、
      本来警報機の回路が繋がる方(STARTスイッチ入力)のスイッチのどちらかで操作出来ます。

      入力電圧について

      2013.07.18 Thursday

      0

        > 「Nゲージ用第一種踏切キット(アップグレード版)」の購入を検討しておりますが、
        > これを単体で使用する場合、MK-N02-P3用の5V電源は、
        > サーボ駆動用の3端子レギュレーター7805&78L05の入力にDC15Vを入力しても問題ないでしょうか?


        レギュレータの仕様上、DC24V程度までは対応します。
        但し、電圧が高いとレギュレータの電力ロスが多く発生し、
        それは熱になりますので、レギュレータの発熱が大きくなります。
        7805に放熱版を取り付けるなどの対策が必要な場合もありますのでご注意下さい。
        1